JOHNNYS' Experience/Jr.SP✴︎まとめ

祝! Jr.SP 初単独公演!!

待ちに待っていたこの公演。
2018.05.24、産声をあげた4人組。
約3年、ずっとこの日を待っていたから本当に嬉しい!!
どうしてもこの思い出をどこかに残しておきたくて、つらつらと書き記します。

 

日程

Jr.SP(林蓮音、松尾龍、和田優希、中村浩大)
グローブ座
・5/9  (月)17:00
・5/10(火)13:00 / 17:00
・5/11(水)13:00 / 17:00

カレンダー通りの休日となる社会人にとっては、GW明け3日間の鬼スケジュール。
約1.5h公演なので、デビュー組のツアバに慣れていると体感:秒。
しかし地方民にとっては、規制退場までを含めても帰り時間の心配が不要なので有難さはある。

チケット

ブロックチェーンシステム(初/実証実験)
初単独公演…いつものシステムで頼むよ…という本心を隠し、

もう何でもやってやるぜ!と心に決めるもドキドキ…
QR同様にいつかはこのシステムに転換していくだろうと思うので、序でにメモ。
このシステム、事前準備の段階ではスケジュール的にハラハラしたけど、実にスムーズな入場だった。
しかしどうしても引っかかるのは半券がないこと…
他アーティスト界隈でも電子チケットシステムは既に普及しているようだけど、
古いタイプのおたくなので、特に"初単独"の半券を
形として手元に残したかった…無念…

--事前準備--
・アプリは1端末1名義の紐づけ登録(現状は機種変には対応不可)。
・アプリDL後、チケット到着まで時差あり(早めのアプリDLが吉)。
・分配、譲渡先は情報局会員(アプリ紐付け要、当初の同行者かは問わない)のみ
・電話番号のみで分配、譲渡可。再譲渡も可。通常は1,2分で完了。
・分配、譲渡は当日AM9:00がタイムリミット。

--当日--
・アプリ内の"来場に関してのご案内"欄のチェック要
QRコード提示し、読み込んでもらう→1,2分で画面上に席番号が表示(半券なし)

 

セトリ

センセーション
Dance with me / King&Prince
スワンソング / KinkiKids
Vanilla / A.B.C-Z
I・ZA・NA・I・ZU・KI / NEWS
Tokyo Sinfonietta / 山下智久
Hey What's Up? / 赤西仁
truth / 嵐
タップダンス〜夢のHollywood / Travis Japan
Show must go on / 佐藤勝利
MoonLover / King&Prince
アンダルシアに憧れて / 近藤真彦
仮面舞踏会 / 少年隊
namaeoshiete / King&Prince
麒麟の子 / SexyZone
砂のグラス / A.B.C-Z
ファンファーレ / Hey! Say! JUMP
D.D / Snowman
A・RA・SHI / 嵐
〜MC〜
バズりNight / 大野智櫻井翔相葉雅紀
闇を突き抜けて
Eternal / 赤西仁
Where my heart belongs
SHE!HER!HER! / Kis-My-Ft2
JaponicaStyle / SixTONES
Crazy about you / 橋本良亮
20-Twe/Nty- / 菊池風磨
君が思い出す僕は君を愛しているだろうか / V6
センセーション
〜挨拶〜
EC ララリラ / B.I.shadow
EC RUN / Sexy Zone
〜挨拶〜

 

衣装/立ち位置  + 個人的な感想

主に蓮音くんしか見ていないので、偏りすぎているのはご愛嬌。
どこかもいつかも忘れたけど、和田くんが"よろしくお願い致します"って言葉をさらっと使っていて、
"致します"ってさらっと使える感じが綺麗な言葉遣いのひとだなあ、って感心しました。

 

OP前--円陣の声が聞こえる--
初日は聞こえなかったと思うんだけど…
11日は昼夜ともに聞こえて、会場から拍手が。ワクワク最高潮!!

 

センセーション
ステージセンター奥から4人が出てきて開幕!

夢の瞬間のはじまり!イントロ流れた瞬間ぶち上がった…
事前にIsland tvで"振り覚えてね!"動画が上がっていたけれど、
龍)巻き起こセンセーションだけでもいい!
との優しいお言葉に甘えて覚えきれぬまま…大変申し訳ありません(土下座!!)
変わらず(変わるわけないけど)センセーションは曲調早いし、
1番と2番のサビ振付が違うのも相まるし、本人もしっかり見たいし…
初心者には"巻き起こセンセーション"で手一杯!でした…
ほんとうにやる気だけはあるので、初心者向けの振付動画をください…!!!

 

Dance with me
ここで煽り曲!!!
”CLAP!!”タイミングが来ると分かってても、
ペンラとうちわで手元がいっぱい!であわあわするわたし、アホ。笑
4人が楽しそうで、それだけで単独ってたのしいなぁ!!ってなった。

※煽り
龍→蓮音→浩大→和田

 

スワンソング
龍)下手側の手前立ち膝(?)から始まるフォーメーション
フラッグ、ローラーあり。

この曲はあるだろう…と思っていたけど、曲かかったら普通に湧いた。
突然の和田くんのフラッグに、蓮音くんのローラーに…
取っ散らかり具合が健在で、これぞSP!!
いやしかし、ローラーするにはステージ狭くない?笑
蓮音くんならなんだってできちゃうだろうけど!!!
いつかは、思いっきりのスピードで駆け抜けられる会場で単独公演!!

 

Vanilla
ばーにーらー!!!
ダンスは本家じゃなかった…本家も好きなのでそれもいつか見たいなあ。

 

I・ZA・NA・I・ZU・KI
龍)上手袖から白オーガンジー布を頭上に靡かせながら登場。
(3人はそのままステージにいる)

超オシャレはじまりじゃん!?!?
このターンは龍さんが本当に綺麗すぎた。

 

Tokyo Sinfonietta・Hey what's up?
この2曲もすぺしゃるといえば、だよね。
その時もかっこいい曲だと思っていたけど、改めてかっこいい曲だな?
だって英語ばっかりだよ!?!?(カッコいいの基準とは…)

 

タップダンス〜夢のHollywood
浩大)下手に用意された椅子でタップシューズに履き替え
   ジャニーさんとのタップに関する思い出ばなし
   センターでタップダンス披露
夢ハリのイントロ共に、蓮音/龍/和田 IN

まさか4人でタップするとは!?
それぞれのSPなところが4人でできるようになったら最強じゃない?
すぺしゃるには夢と希望しかないな。

 

Show must go on 
わだこた、から始まるこの曲。
てっきりわだこた曲かと思っていたら、れんたつIN!!
おたくはシンメが好きだということを熟知しているな?笑
わたしには思うつぼに嵌るしかなかった…

 

Moon Lover
白ステッキ。最後にシンメ(わだこた/れんたつ)でステッキによるハート
ステッキー!!!小道具サイコー!!!
この曲ほんとうかわいい。似合う。
最後の最後にシンメでハート作るとか何事…!可愛いのかたまり…

 

アンダルシアに憧れて
蓮音)この曲は憧れの曲だった、というはなし
   センター後方から歩きながら、ソロで歌い出し
龍/浩大 IN → ジャケットプレイは3人で

初日は歌い出しの声震えてる…?って不安になったけど、最終日は別人のようだった。
なんでもできちゃうね!?蓮音くんかっけー!!!(語彙力皆無)

8.8でもこの曲はセトリにあったけど選抜だったし…ここで見れちゃうの!?って感じだった。
このジャケットプレイ本当にかっこいいのに、グローブ座は客席が立つと ステージ<前列のひとの頭 の高さになるからジャケット咥えるところ、1階はマジの前列しか見えないのが惜しすぎる…
グローブ座全員、いや入っていない人も全員!本当に見てほしい曲なんです!!!!

仮面舞踏会
和田ソロ → PEACH衣装
先輩方にリスペクトを込めて…というはなし
顔がいいな!?!?
改めて顔の綺麗さにびっくりした。そして汗の粒が宝石のように輝いてみえた…

 

namaeoshiete
蓮音/龍/浩大 IN → 全員PEACH衣装

初日はPEACH衣装の3人IN +イントロで既にざわつく場内。
わかる、これでこれ来るとは!?だよね。
序盤のMoon Lover(同様にキンプリ曲)で可愛い曲選んでたから、カッコいい曲まだあるなんて思っていないじゃん!?
思いっきり、いい意味で裏切られた…好き…

 

麒麟の子
PEACH衣装なのにセクシーのターンは麒麟の子なんかい!と思ったのは内緒。
4人でたてがみなびかせてるのが可愛かったからオールオッケー!

 

砂のグラス
vanillaで満足だぜ…と思っていたところに追い打ちをかけられた。
小さな男の子だと思っていた蓮音くんが男の人になっていた…
寂しいような気もするが、思うことはひとつ…すきだ…


ファンファーレ
と、思っていたら突然のかわいいやつーーーー!!!
もう情緒が忙しすぎる…

 

D.D
ほぼ本家アクロ(蓮音くん側宙します)

えび座のジャニーズメドレーで見れて満足だ!とか言っていたけど
これ見たら全然満足してなかったわ!!!と自分にツッコみたくなった。笑
まさか本家に近しいアクロやってくるとは思わないじゃん!?
蓮音くんのアクロに関しては、もはや何されても安心して見ていられるの逆にこわい。
Snowmanでアクロ見慣れてる皆さんにこそ、本当に見てほしいなあ。
(いつかの帝劇ではぐるぐる回されてた蓮音くんが今では回す側だし、他もパワーアップしてます!!)

 

A・RA・SHI
ここまで怒涛のメドレーだった…
この曲は自然とペンラが振りで揃うの本当にすごいよなあ。
そしてこれで前半戦終えるの、考えられてる…すき…(何回目だよ)

 

〜MC〜

●風摩コーナー
バズリNIGHT・闇を突き抜けて
SPっぽくない感じに仕上がっている、すべては風磨Pの責任です、というはなし。
蓮音/龍/浩大による振り講座
 ※9日のみ後半部分の振り講座もあり
和田)上手からスマホもって登場→“バズった!!!”から曲開始。
バズりNight→喧嘩コーナー→対決→"許せない!!" の流れ。

SPっぽくない、と本人たちは口にしていたもののパラパラ楽しそうすぎる。
一緒に踊れるのたのしいなあああ!!

喧嘩コントは発端の内容が毎回しょうもなくて(例:11夜/れんたつ顔小さすぎる)可愛いし、
理由なく、序盤で勝手に喧嘩に巻き込まれる浩大くんが不憫すぎた。
最終的に、蓮音くんは毎回、衣装お直し係なのお兄ちゃんしててかわいい。
(薄々、バズりNightの振付講座で気付いたけど、
すぺしゃるさんたちはサラッと踊れすぎて、初心者向け講座は苦手分野なのカ!?笑)

 

Eternal
浩大ソロ
センター後方に座りながら歌い出し。
スポットライトが浩大くん前方から徐々に前へ進み、それを追いかけるように前へ。

いや、前曲からのギャップすごすぎない!?笑
それにしても上手すぎて聞き惚れるしかない。
"----魔法をかけてくれますか" が個人的に好きすぎるので、そこも聞きたかったなあ(小声)
ソロ曲というソロ曲の1曲目、会場が緑一色になるの本当に素敵だった。

 

Where my heart belongs
龍ソロ
上手階段上から登場。入所の経緯やジャニーさんとのはなし。
"これからもやり続けるよ"のメッセージとともに曲スタート。

グローブ座なのに帝劇がみえた。
本当に人生って目に見えないものに導かれているのかな、なんて話を聞きながら勝手に思ったし、
ジャニーズに入ってくれて、蓮音くんと出会ってくれて隣にいてくれてありがとうだなあ、って思った。
もちろん会場は黄色の海。

 

SHE!HER!HER!
キンプリドーム(SHE!HER!HER!)と同じ衣装

ドームで双眼鏡で覗きまくったこの曲、裸眼で見れるじゃん…
ちゃんとペンラ振れるのありがたい…
"Kissに溺れていたい"のときの蓮音くんが最高に好き。

 

JaponicaStyle
和風コーナー(扇子、刀)

扇子を扇ぎながら、センター後方で花びら舞う中にいるSPが綺麗…
この瞬間切り取りたい…
と思っていたら、突然の刀登場!?
今年は新橋演舞場では刀投げないなあ…と思っていた春、まさかグローブ座で見るとは…
れんたつにできないことはない!!!!かっこいい!!!!

 

Crazy about you
全身白衣装。
ダンス!アクロ!
ステージ前方でアクロしている間に
センター後方に台が設置され、最後はそこからの台宙で締め。

語り(アンダルシア前はノーカウント)が蓮音くんだけなかったけど、それが蓮音くんらしい。
この曲のイントロを聞くと、どうしてもあの夏のEXを思い出してしまうし、
亡霊になりそうで恐怖もあったけど、蓮音くんが出てくればもう蓮音しか見えなかった。

立派にソロ曲をやってのける蓮音くんを見ながら、いつかの橋ソロ(サマパラ)で、
はしもとくん好き!!って言ってた小さな蓮音くんが懐かしくなったよ。
(あの夏も蓮音くんしか見てなくて笑われたけど…
この先ユニットができて、単独公演して、そのソロ曲ではっしー曲やるよって、
あの頃の蓮音くんに教えてあげたい!!!

 

20-Twe/Nty-
和田ソロ
入ったころ、ジャニーさんとのはなし。
ステージセンター前方のスポットライトへ向けて、傍らで歌う。

毎回泣いちゃう和田くん愛おしくて保護!!!
20歳のこのときに、大好きな風磨Pのソロ曲、ぐっときましたね。

 

君が思い出す僕は君を愛しているだろうか
浩大(ステージ後方)、龍(下手階段)、蓮音(上手階段)登場

階段上からステージ中央にいる和田くんを見る蓮音くんの目線が優しい…
いつのまにそんな大人になってしまったの…
しかしこういう曲調も似合うね…もっとバラードも聞きたくなったよ…

 

センセーション
和田くんパートのラップが誕生!!!

ラップ!?!?と驚いたのもあるし、ほんとうに怒涛のセトリに敗北しまくったので
ラップ歌詞の記憶がごっそりなくなっている…

すぺしゃるさん、歌詞どこかで開示お願いします…

 

〜挨拶〜

龍→蓮音→浩大→和田
蓮音)ここがスタートラインだと思っているので。もっともっと大きくなります。

頼もしいなあ、頼もしくなったなあ、これが一番の感想。
気づけば大きく、大人になっていて、寂しさ半面、本当にこれからに楽しみしかない。

蓮音くんが思い描く未来に向かって、走り続けてください。

挨拶後→運んできたバルーンひっくり返すと”JrSP(メンカラ)”の文字!
和田)俺たちが--Jr.SP!!!!

和田)俺たちが--Jr.SP!って言ったら、ペンライトあげてください!
ってSP!まで全部1回言っちゃうのがかわいい。
いつかは銀テとばしたいね!!ね!!!!

 

EC ララリラ
"4人いれば十分だぜ"は蓮音くんパート

これの前に龍くんが蓮音くんパートを楽しみに(?)蓮音くんを見てる
→それに気づいて見返しながらパート入る のれんたつが可愛かった…
4人で夢、掴み取ろうね…!!!!

 

EC RUN
僕らはまだ始まったばかりさ…
しんみり終わらず、蓮音くんの言葉通り"ここがスタート宣言"で終わるの最高かよ。
4人がギュッとしながら歌っている姿が、もう本当に…!!
最後の最後に胸がギュッとなりました。

 

〜挨拶〜

終了

 

"SHOW"をテーマに作り上げられたステージ。
可愛さも、カッコよさも、疾走感もあって…文句なしの最高のセトリ…
もう胸がいっぱいの!!初単独公演でした。
(逆にロスが凄すぎる…こんなの本当にいつぶり…)

Jr.SPにとって門出となる瞬間に立ち会えたこと、本当に幸せでした。

これから先、もっと素敵な景色に、瞬間に出会わせてくれるに違いない、
そう思わせてくれる4人に出会えたこと、人生って本当にたのしいなああ。
まだまだこれから楽しみしかない!!!!

 

3日間、5公演、おつかれさまでした!!!!